fc2ブログ
トップ  >  空と海の就航情報  >  みどり体験交流事業 三宅島キッズ・サマースクール レポート

2010年08月16日 みどり体験交流事業 三宅島キッズ・サマースクール レポート

【8月17日(火)三宅島1日目】
早朝4:45三宅島の西、三池港に東海汽船かめりあ丸が入港しました。
キッズ・サマースクールに参加の子供たちが、船での長旅を終え、
元気に降りてきました。

港からバスで宿へ。
まずは仮眠休憩、全員おそろいで朝食。
DSCN9973.jpg  DSCN9975.jpg  DSCN9977.jpg

A.M.9:30 三宅村公民館にていよいよ開講式です!
開校式_100817  t-shirts.jpg

A.M.10:30 自然の宝庫「大路池」を探検!
五感を使ってミッションにチャレンジ
R1001221.jpg  P8160160.jpg  IMG_5403.jpg

探検の後は、アカコッコ館にて
日本野鳥の会レンジャーさんのお話を聞きました
P8160161.jpg  P8160165.jpg  IMG_5435.jpg

昼食の時間です。
お弁当を食べながら新しいお友達と話が弾みます
DSCN9982.jpg  DSCN9988.jpg  DSCN9989.jpg

P.M.14:00 三宅の海を満喫!
いよいよシーカヤックの体験です
RIMG0181.jpg  IMG_5440.jpg  IMG_5442.jpg

勇気を出して飛び込みました!
RIMG0199.jpg  DSC_8913.jpg  RIMG0186.jpg

【8月18日(水)三宅島2日目】

起床・朝食後、植林現場見学へ
AM9:30、雄山に着きました。    植林の説明を受けます。       枯れた木を片付けます。
RIMG0205.jpg  RIMG0209.jpg  RIMG0222.jpg

木の説明                 あしたばアイス で休憩
RIMG0245.jpg  RIMG0246.jpg

正午、風の家へ移動          歓迎の意を込めて          2階屋根裏もあります!
RIMG0262.jpg  RIMG0261.jpg  RIMG0263.jpg

昼食風景                地元の方と会話            スライドで島の家や噴火の説明
RIMG0254.jpg  RIMG0255.jpg  RIMG0258.jpg

14:00 土方池・錆ヶ浜へ       シュノーケリング            エビ探検隊
DSC_8961.jpg  RIMG0286.jpg  P8182906.jpg

錆ヶ浜全景

全員集合                名残り惜しい海から上がる
DSC_9016.jpg  DSC_9021.jpg

17:00~ 園地でカレー・バーベQ    夕食はカレーと焼き肉      郷土芸能の見学
RIMG0292.jpg  RIMG0293.jpg  P1010534.jpg

【8月19日(木)三宅島3日目】

AM9:15 あしたば団子づくり     団子の味付け             出来上がり
DSCN0010.jpg  DSCN0020_20100819133450.jpg  DSCN8798_20100819133724.jpg

12:30 あっという間に閉校式     皆様、お疲れ様でした。
DSCN8805.jpg  DSCN8810_20100819134053.jpg

8月17日(火) | トップページへ戻る | 8月16日(月)

始まりましたね

無事に着いたようでなによりですe-454
楽しく、思い出に残る4日間を過ごしてくれることを願っています。
スタッフの皆さん、よろしくお願いいたしますe-466

念願の!

楽しそうですね~v-411
念願の飛込みが出来て、さぞ満足でしょう。
帰ってきたら話を聞くのが楽しみですe-446

有難うございました

無事に元気に帰ってきました。
沢山の事を学び体験し自然にふれあい友を作り友情を育んで帰ってきた息子はちょっぴりたくましくなっていました。
親の心配はどこ吹く風・・・。とても楽しかったと、来年も参加したい!!と言っています。来年は受験の年、参加は出来るかどうか分かりませんが今から勉強で貯金が出来、来年も参加できるようにしてあげたいです。 去年は兄が参加し楽しみと不安で参加した彼ですが参加させて良かったです。事細かに色々お話をしてくれます。『クイズはこう答えた』とか『だれだれがここで(写真を見ながら)こんな事をしてた』・・・子供の楽しさが私にも伝わって来ました。本当に子供を怪我なく全ての日程を終わらせるには相当の気遣い準備があったのだと思います。スタッフの皆様に感謝して今年の夏を終わらせます。本当に有難うございました。来年・・・お会いできますように。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト

パスワード
  管理者にだけメッセージを送る